ある旅行会社に旅行を申し込みました。来年の夏の旅

ある旅行会社に旅行を申し込みました。来年の夏の旅行で、10月中は早期割引が適用され、30%割引されるとはずでした。 9月3日に申し込みをして、キャンセルすると申し込みした時点からキャンセル料がかかることも説明されましたが、行こうと決めていたので了承して申し込み、すでに全額支払いしました。 担当者からはまだ予約開始から日がたっていないので、予約が取れると思いますので、このまま手続しますねとの回答でした。 しかし、10月29日に連絡があり「早期割引の部屋は一杯であなたの部屋は確保されていない。 またこのまま部屋が取れる可能性はない。このままこの旅行の予約を続けるならば、早期割引が適応されないので82000円の追加料金がかかるが良いか。」とのこと。それまでの間に自分がキ

ャンセル待ちリストに入っていること、万が一部屋がおさえられないことがあるかもしれないと言うことは一切説明ありませんでした。 さらに、旅行をキャンセルすると、キャンセル料はかからないが、返金手数料756円かかるとのこと。私としてはまえから行きたい旅行なので行きたいのですが、このまま相手の言うとうり差額を支払わなければいけないのでしょうか。 ちなみにどうして予約できなかったのか尋ねたところ、「システムエラーで。。。」との回答でした。 長文で申し訳ありません。

申し込んだ旅行は、パンフレットがある俗に言うパック旅行(募集型企画旅行)でしょうか?その前提で回答します。 募集型企画旅行で、来年夏の旅行なのに、申し込みと同時にキャンセル料がかかることはあり得ません。また、キャンセル料がかからない場合、手数料を取ることもできません。振り込んだとしても、振込手数料は旅行会社が負担しなければなりません。 また、「部屋が押さえられない可能性について一切説明ありませんでした」とありますが、逆に「予約OKです」と言われていたのでしょうか?文面を読む限り旅行会社は「予約OKです」とは一言も言っておらず、「取れると思います」とだけ言っているように思われます。とすれば、旅行会社が予約を承諾していないですから、契約は成立していません。ただし、書面

の控えなどに「予約OK」などの記載があれば別です。契約が成立していないのですから、満室もやむをえませんし、プラスの代金含めた代案を出すことも問題ありません。あなたがそれを了承するかどうかだけです。 一方、予約OKとの意思を旅行会社が投稿主さんにはっきりと示していたなら、旅行会社は債務を履行する義務がありますので、満室で取れないは通用しません。当然差額を払う必要はありません。最初の金額の最初の内容で契約が成立していますので、それを旅行会社は守らなければなりません。 まずは、9/3から10/29までの間に、「早期割引のプランで予約がOK」との回答が旅行会社からあったのかどうかをしっかり確認して下さい。

ヤフーショッピングで安めの買い物をしました。注文をして、すぐ注文確認メールが届くと思ったのですが、届きませんでした。メールアドレスはヤフージャパンIDに『@yahoo.co.jp』のドメインの入ったものになってい ました。私のメールアドレスはこのメールアドレスではありません。これはメールアドレスを間違えたというのですか?又、商品は無事届きますか?決済はクレジット決済です。

ヤフーメールのほうに、届いているかもしれません。基本、商品は届きます。